忍者ブログ

東の国の日記

<< | 2017/09 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | >>

[PR]


ドーブルについて

ここ最近アリーナなどで猛威を振るっているドーブル
昨日ついに弱体化案アンケートが出されてしまいました
ほぼ水しか使わない僕ですが面白そうなポケモンなので特集したいと思います

まずアリーナで連勝を続けている僕の弟(IDは1879)のドーブルの技構成を晒します

返り討ち ミラームーヴ マジックバリア 宿木の園
蜘蛛の巣 雲隠れ オーケストラ 置き土産

コンセプトは「VP0でも戦えるドーブル」みたいです
同時に技がばれても大丈夫な型のようで
まずドーブルと対峙した時、返り討ちとミラームーヴ、2種類の技を警戒しますね
思い切って大技を打つ人もいますが、大抵サブウェポンで様子見します
しかしこいつのドーブルのたち悪いところは「反射技を見せておいて、あんまり使わない」ことです
攻撃をためらっているうちにオーケストラで素早さを下げてトゲキッスのエアスラゲーに入ったり、園でキュウコンの催眠術ゲーに入ったり
また、まだ使用してませんが蜘蛛の巣→速攻置き土産でマニュに交代、悪巧みと高速移動を積んで、身代わり出して、エネコバトンでトゲキッスとかも考えていたみたいです
二刀流は嫌いなので大抵雲隠れで有利なタイプに変えるみたいです

さて次は有効な技考察

返り討ち、ミラームーヴ、マジックバリア:現状ドーブルにはこの3つは絶対入っていると思ってよい
この三つだけで攻撃技、状態異常技を抑制する。未来予知はムーヴで返せない
蜘蛛の巣:現状変態技だけど、修正後でも猛威を振るう予感
雲隠れと相性が良い
雲隠れ:この技のせいで大技が打ちにくい。VP0でも使えて便利
オーケストラ:控えも素早さ2段階低下 2回打てば最低値に
ドーブルはそこそこ早いので疲れてても先制取れる相手は多い。雛人形持たせれば3発くらいは打てる
腹化粧、マイティガード:鉄壁と壁合わせて4分の1 園やメロメロと相性が良い
俊足にして絶対零度とかも面白そうね
とっておき:あんまり気づいてる人少なそうだけど、オケ以上にやばそうな技
化粧、マイティ、メロメロ等入れた耐久ドーブルに持たせるとよい。
切り札:VP0で威力3200を出す。桁がもう違うな
化粧強撃の紋と合わせるとかなり面白い数値が出るはず
馬鹿力やオケして疲れたあとに是非。これもあんまり注目されず
メタルバースト:二刀流読むのめんどい人へ。雛人形前提
すりかえ、待ち伏せすりかえ:雛人形前提、先制攻撃技持ちが控えにいるとなおよし
しかし攻撃技が読めてるならバーストのがいいかも
トリプル穴掘り:耐久系の技編成に混ぜるとよい しかし穴の怯みと反射技の相性が悪いかも
メロメロ:通常治らないのでかなりプレッシャーになる
2匹以上メロメロにされたらたまらないので、1匹メロメロになったら何が何でも続投してくると思います



まだ続くかもしれませんが正直面倒になってきました
PR
無題
マニュでバトンは面白い発想だなあ。亜寒帯さん凄いよ亜寒帯さん。
技構成と使い方に、なんか自分と同じ匂いを感じた(ぇ

オーケストラはコロトック使いが下手なせいで真の価値に気付かれてないよね。レンタルで使って虫タイプ最高峰のアタッカーの実力見せてやりたいのう。

ちなみに馬鹿力やオバヒみたいな自分で自分の能力を下げる場合はマジックバリアで反射されない。

Commented on 2008/01/31 Thursday 10:25:35

by カリー | コメント編集

この記事にコメントする







  Vodafone絵文字入力用パレット表示ボタン i-mode絵文字入力用パレット表示ボタン Ezweb絵文字入力用パレット表示ボタン

この記事へのトラックバック




カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/22 CharlesSn]
[03/13 Aridabaa]
[03/09 MichaelDem]
[03/06 Amopinuw]
[11/23 Atemeov]
最新トラックバック
(09/26)
プロフィール
HN:
cb、しび 一部ではliveなど
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]